休学大学生ブログ

大学休学、海外留学を経て自分の感じた事を書いて行くブログ

予定変更

ブログのタイトルをまた変えなければなりません

予定変更しまくりで

とりあえず日本位帰る事にしました

理由は、旅する理由がよくわからなくなったからです

旅中に旅しても新鮮感があまりなく

感動が半分になっていたからです

普段ならもっと感動するであろう場所にいっても

感動はするんですがこなしてる感じがして

このままで旅してもお金も時間も無駄だと感じたからです

だから日本に帰り一旦リセットしてからまた考え直そうと思います

 

最後のメキシコ情報はメキシコシティーから飛行機で帰る場合に

気をつける点です

メキシコシティーには2つのターミナルガあります

なので、まず自分の飛行機がどのターミナルから

出発するか確認する必要があります

多分ですが僕の予想ではターミナル1が国内線

ターミナル2が国際線です

陸路で向かう場合結構離れているので注意してください

ターミナル1が西側2が東側です

ターミナル間違ってしまった場合でもターミナル間をつなぐ

電車があるのでそこまで焦る必要はありませんが

切羽詰まっている人は要注意です

ターミナル1から2へ移動するには2階に電車があるので

そこまで行き乗る必要があります

僕の場合プエブラからメキシコシティー空港行きのバスで来たので

ターミナル1のバスターミナルで降ろされました

正確には、乗っていたバスにターミナル2の利用者がおらず

誰も降りなかったので僕もそのまま乗っていたら

勝手にターミナル1に向けて出発していました

なので、乗る前に確認することが大切です

それにしてもメキシコ人全員国内線使うてどんなやねん

って話ですよ1人くらい国際線使えよ

ってバスの中でずっと思っていました

 

ターミナル1に入る人はあまり英語が通じず少し苦労しましたが

空港職員の方はしっかりと英語で対応していただき

ターミナル2と告げると行き方を丁寧に教えてくださりました

 

逆にターミナル2はなんなら英語の比率の方が多いのじゃないかってくらい

英語が聴こえてきます

だから質問してもすぐ答えてくれるし

あまり困ることはありませんでした

時期のせいか知りませんが日本人もたくさんいました

こんないるのかってくらい

行きの時全くでしたが帰りはめちゃくちゃいます笑笑

 

メキシコの感想は

始め着いた時あかんとこ来てしまったと思いました

トイレは洋式やけど便座がないとか

空港からメトロまで歩きましたが

見る人みんな怪しい雰囲気やし物取られそうやな

ってイメージで

メトロはメトロで人しかおらんし

これまたスリにあいそうやなって思いながら

始めの方は過ごしていました

実際僕の友達は滞在中にケーターをスられました

でも、ここは日本じゃないんだという意識さえあれば

問題ないですし

その意識さえあればめちゃ楽しめます

現地人は本当に人柄いいし

お酒すきやからバーとかいって外人いるだけで話しかけてくれるし

そのままいろんなとこ連れて行かれるし

とか、メキシコではいい思い出しかありません

 

その一方でまだまだ貧富の差が激しくて日本と比べると大違いです

 

 

僕が今回1番感じたことは

いかに使えるものを捨てていたかとういことです

露店に並んでいるものは電子機器の部品などです

壊れたとしもそれ自体を捨てるのではなく

故障箇所を直すのですそれでまた使い続けるこれが生活の

知恵でありクリーンな環境作りへの第一歩なのかなと思いました

でも、この部品を探している人たちを見ると

差別するようですが服が破れていたりします

そーゆー人ほどリサイクルしようと試みていました

裕福がゆえに見えない点がたくさんあるだなと思いました

一人一人がこのようか気持ちを少しでも持てば

また、世界は少しだけかもしれないけど変わっていくんだろうなって

思いました

日本と違う土地に訪れ文化の違いを感じ

ステレオタイプがいかに間違っているのか

全部が全部その通りではなく全体を見ることの必要性を感じました

メキシコ人=明るい

たしかに間違ってはいませんがそれ以外の面もたくさんあります

そーゆーことを感じることができて僕は非常に幸せだと

感じています

 

今日で一旦中米に関するブログは終了しますが

僕自身のブログとしては続けていきます