休学大学生ブログ

大学休学、海外留学を経て自分の感じた事を書いて行くブログ

メキシコ

明後日からのメキシコが楽しみで仕方ないです

トロントが予想以上にやることがなかったのと

予想以上早くトロントに到着してしまったのがあって

さらにメキシコへの期待が高まっています

 

28日の朝9時にトロントからバンクーバーへ飛びます

いや、トロントからメキシコ行けるやんってって会う人会う人に

突っ込まれますが仕方ないことです

チケット取る前から決まっていた予定がキャンセルされてしまったので

仕方なくバンクーバーからチケットを取るしかありませんでした

 

ん?よく考えるとその飛行日キャンセルすればいいやん

って思う人いますよね

僕も気付きました

バンクーバーからメキシコシティー行きの航空券取ってから

もう完全に負の連鎖ですわ

2つで合計約5万円まあ無駄ではないけど節約する方法はありました

でも、普段の生活でこんな場面ありませんか

何日も前から予定が入っていて

自分の頭の中ではもうこの日はこれするって完全に刷り込まれている時

だからそれに合わせて行動を起こします

僕もその通り生活していました

キャンセルがあったとしてもその日はそれする日なのです

だから飛行機予約する時なんの疑いもなく予約してしまいました

 

ま、メキシコ行けるからなんでもいいんですけどね笑

それくらいメキシコへの期待がすごい

28日にトロント出発してその日の17時頃にバンクーバーにつきます

日またぐかどうかくらいの便乗ってメキシコへ

到着予定時刻は朝7時

正直この頃には目が開いているのか心配です

 

その日はホテルを予約しましたさすがにこの日から

ホステル取ってパーティー巻き込まれたら体もたんな

おもたらかです

ダウンタウンにあるので空港から電車で行く予定です

40円でダウンタウンまで行けちゃうし

タクシーでも1000円くらいらしいけどこんなに安い方法があるのに

使わない手はないでしょう

でも朝の通勤ラッシュ時はスリや強盗事件があるみたいなので

空港で少し時間を潰すことになると思いますが

よく考えたらメキシコペソないし

空港で両替してからダウンタウン行かへんかったら

街中のバカみたいなレートで両替させられるみたいです

 

とりあえずその日はゆっくりして次の日から行動開始する予定です

ホステルの情報はホステル仲間から仕入れたやつと

ネットで日本人宿を見つけたので

そこを中心に考えていますが

日本人宿で情報を集めることになりそうです

英語もままなりませんがスペイン語なんてもってのほかです

とりあえず、使うであろうスペイン語はノートに書いて

いざという時に使う予定です

 

メキシコシティーには一週間滞在する予定なので

グアナファトには行きたいなと思っています

ここは、街がカラフルらしいので

行く価値ありかな

そのあとはプエブラ行ってそこにはメキシコ人の友達いるので

まあ、タダで宿を提供してくれるみたいなので

できるだけ長く滞在してやろうと思います

追い出されたらオアハカ行きたいですね

 

ここはちょっと違ったメキシコ文化があるらしい

そのあとは未定でオアハカより南側に魅力的な街があったら攻めようと

思うしなかったらグアテマラ突入かなってイメージ

 

入国審査のこと調べてるとなんか証明書とかいるみたいなので

もしかしたら入国できない可能性もありです

ブログ見てるとグアテマラはめっちゃいい国ってみんな言っているので

なんとしても行きたいです

そのあとはエルサルドバ行きたいですね

正直、こんな国聞いたことなかったけどホステルいた人は

ここもオススメって教えてくれたので

行ってみたいです

ビーチが有名でサーフィンも有名みたいやしできたらいいな程度

ですけど考えています

その頃には僕がどんな状態でどれくらいの所持金なのか

わかりませんがそん時にはまた別の情報がたくさんあるやろうし

そん時決めようかなって感じです

 

 

この旅生活を通して言えるのは到着したその日の宿は

予約しておいたほうが良いってことです

飛行日使う場合結構な確率で滞在先を聞かれます

国内をバスとかで長距離移動する時も

滞在先決まってないとめちゃくちゃしんどいです

ケベックからモントリオール行った時は

ホステルあるやろ〜くらいの気持ちやったらほんまに

全くなくてHIホステルインターナショナルあったけどバス停から

めっちゃ遠くて1時間以上は宿探しに時間を費やしました

こんなことなら着く前にホテル予約しとけば良かったって何回思ったことか

ちなみにトロントでも同じことしました

だから、メキシコは絶対に予約だけはしとこうと思って

エクスペディアで予約しました

僕はエクスペディアで航空券を買っていたので

ホテルを通常価格の半額で手に入れることができました

エクスペディアはこのようなサービスが充実しているので助かります

メキシコのホステルは1000円以下が多いので今回予約したホテルの

通常価格が4000なのでそれなりにいいホテルかなと期待しています

これからも初めて行く国の最初の滞在場所は予約していこうと思います

かしこい旅、エクスペディア