休学大学生ブログ

大学休学、海外留学を経て自分の感じた事を書いて行くブログ

ホステル

9月の頭からホステル生活を続けているのですが

ビクトリアで1つ

モントリオールで1つ

トロントで3つ

とまりました

5つ泊まった感想としてはホステルは楽しいけど

自分から行動を起こさない限り何も起こらへんなってことですね

ビクトリアで泊まったホステルが人生初だったので

結構積極的に話しかけたりしてましたが

ホステル生活が長引くと

友達なって別れてしかないので

だんだん疲れてきますねこの生活にも

 

ビクトリアのホステルは宿泊者も従業員も仲が良く

ホステルのバーでみんなで飲んでそのあと外に飲みに行く

ことが多かったです

 

モントリオールはフランス語が公用語ということもあり

バーに行ってもみんなフランス語で1人も話しかけることなく

終わりました

もしかしたら話しかけていたらモントリオールもう少し楽しめていた

かもしれませんがまあ仕方ないですね

 

トロントは初めに泊まったHIホステルは下にバーがあってお酒楽しみながら

いろんな人と話しました

そん時に仲良くなったオランダ人とナイアガラに行くことにもなりました

次のホステルはヨーロッパ系の宿泊客が多くてあんまり

話に入っていけませんね

もう1つは場所が場所なのね結構強い思いをしています

 

僕がホステルにいて思うことは

ナショナリティーが多いほどホステルは楽しいな

ってことです

当然同じ国の人が集まるとその国の言語で話し出します

別に僕とは友達でもないし何でもないし

旅していて母国語が恋しくなるのはわかります

いろんな国から人が集まるとみんな友達いない状態でホステル生活が

始まるのでみんなオープンやしすぐに話しかけてくれます

し話しかけても時間を割いてくれます

僕はいまヨーロピアンが多いホステルにいるのでなかなか

話しかけることができません母国語が飛び交い

アジア人に興味持ってくれないってのもありますね

やっぱり昔に比べてましかもしれませんが

少しそういう風潮はあるように感じます

といっても話しかけたら話してくれますしあまりホステルにいて

嫌な気持ちにはなりません

 

ただホステルにバーがないのでみんながお酒を持ち寄って屋上で

パーティーするタイプのホステルなので

飲みグループができあっがていて入り込むのが難しいですね

僕はバー付きのホステルが好きですね

 

これからもホステルはバー付きのを探していこうと思いました